第1344回 ゆうパックの遅延は判断ミスか? | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

第1344回 ゆうパックの遅延は判断ミスか?

ゆうパックの遅延で、数十万個という途方もない数字の遅配が起きているようですね。汗


どちらかというと、1日にどれだけの量の荷物が動いているのかを考えると、そちらにもびっくりしました。



ニュースを見ると「経営陣の決断に問題があった」という感じのものを良く見ますが、僕個人としては、


それはどうかな???と思います。




たとえば、逆に考えて、もし統合が何とかうまくいって、お中元がスムーズに進んでいたら、


経営陣は逆に評価されたんじゃないでしょうか。


その場合、数年ごとかに、雑誌で語っていそうな気もします。

「ゆうぱっく統合の成功の秘密」みたいな感じで。笑




今回、僕が問題だったと思うのは、決断が間違っていたというよりも、決断した内容を実現するような戦略をきちんと作れなかったことだと思います。



決断が間違ってることなんて、ぶっちゃけ日常茶飯事だと思います。



むしろ、無理を通して道理にするくらいの姿勢が、経営陣には求められる気がします。




今回のようなトラブルは、経営陣の決断力よりも、決断に対する実行力が不足していたと考えます。